人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴルフ天国

東京マラソン

正直走るのは好きではないが毎日3-5キロは走っている。

昨日の東京マラソンは驚いた!

川内優輝という市民ランナーである。市民ランナーの定義は曖昧だが?

実業団に所属してないということでは市民ランナーであろう。

驚いたことはタイムである。

2時間8分37秒これは日本歴代9位。1980年代日本がマラソン大国で瀬古、中山

というエースがいた頃のタイムで2000年以降初めて2時間9分を切ったのである。

そして、その走りはゴールして医務室に運ばれる程の走り。

最後に流しても世界陸上の切符を手にすることができたにも

関わらず最後まで全力で駆け抜けた。果たして他の実業団選手があれほどの走りを

出来たか?

コーチも合宿も無く故障も関係ないその瞬間のベストを尽くす。

究極のアスリートの姿を久しぶりに見た気がした。

企業に属することを否定するものではないが企業だけで選手を育成することの

限界を感じる一方で企業に属さなくても出来ることも実証された。

育成強化に国の力、システムが必要なことが明らかになった。

昨日はラグビーの決勝で三洋電機が破れた。今年最後の年だった、勝ってほしかった。

今後ワールドカップが日本で開催されることをどれだけの人が知っていて

どれだけのジュニアが目指しているのか?

協会も国ももう一度スポーツの重要性を考える時に来たのだろう。

今日は川内さんは朝から願書の受け付け仕事があるらしい。

世界陸上で期待をしてはいけないような気がするが、陸上だけでなく

色々な競技に疑問と問題の一石を投じたことは間違いない。



by golpara | 2011-02-28 12:31 | スポーツ

no golf no life
by golpara

以前の記事

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

something
at 2011-04-05 13:03
東京マラソン
at 2011-02-28 12:31
JLPGAの迷い
at 2011-02-17 12:15

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧